コチョウラン

雨あがりのいいお天気、そんな日は朝から気分も違いますね♪

玄関にはいただいたコチョウランのお花が並んでいます。

お花があるだけで、雰囲気がぐっと明るくなります^^

 

ここでコチョウランの花言葉をご紹介。

花の色によって少し違ってきますが、多くは「幸福の飛来・到来」という意味があります。

花びらが蝶を思わせるような形をしており、幸福が蝶となって飛んでやって来る、というイメージがあるとのこと。合わせて鉢植えの花なので「根付く」という意味も込められ、長くその地に根付き、幸福がやってきますようにという意味が込められているそうです。

 

まん福亭に足を運んでくださる方々に幸福が訪れますように…という願いも込められているんですね(^▽^)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    ダリ子 (月曜日, 03 2月 2014 21:46)

    わわ~っ 素敵☆ 綺麗ですねー。
    この写メだけでも高級感漂ってますぅ♪
    なるほど、お祝いに胡蝶蘭を贈るのは、そういう意味があるのですね(^-^)
    勉強になりました( ロ_ロ)ゞ

  • #2

    うざぎ (火曜日, 04 2月 2014 00:39)

    いつも新着情報で教えていただくことが多く楽しみにしています。
    胡蝶蘭のように幸せの蝶がいっぱいまん福亭さんに飛んできて、蝶々でいっぱいになりますようお祈り申し上げます!

  • #3

    1385532233 (火曜日, 04 2月 2014 16:59)

    いつもコメントありがとうございます!

    >ダリ子さん
    私も今回初めて知りました!お花にもいろんな由来があって、調べてみると楽しいですよ^^


    >うさぎさん
    いえいえ!私も一緒に勉強しているんです(笑)
    素敵なお祈り…どうかまん福亭に届きますようにー♪

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。