精進料理!?手作り!ふわふわ♪がんもどきのケア定食です♪

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。



 


一雨ごとに寒くなってきますね(>_<)

これからは、だんだんと寒さとの戦い!になってきますね (^_^;)


≪手作りがんもどき≫

豆腐を水気をきって硬めにしたものに、山芋と野菜を加えて揚げましたヾ(@^(∞)^@)ノ


もともと、


がんもどきはお肉(雁)の代わりに豆腐などで味を似せて作った精進料理なんですよ。




売ってあるがんもどきほどはやわらかくありませんが、


外側がサクッとして中は山芋が入っているので


ふんわりと仕上がっています。


煮物に使っても香ばしくておいしいですよ(°∀°)b

≪手作りがんもどきの献立≫
 エネルギー;588㌔㌍  タンパク質;16.6㌘  塩分;1.8㌘


献立⇒

・ごはん(100g)

・手作りがんもどき

・茄子のそぼろ煮

・ポテトサラダ

・小松菜ソテー

・さつま芋とリンゴのレーズン煮

・二色卵焼き


今日も野菜がたっぷりの献立になりました。


茄子は鶏ひき肉を使って、少し甘めの味付けにしています。


茄子は火を入れると柔らかくなって、味もよくしみこみます。


だしと鶏肉のうまみがたっぷり入っていますよー( ´艸`)



卵焼きには彩りがよくなるように、


いんげんと人参を薄口しょう油で下味をつけてから巻きこんで焼きました。


いろんな野菜が旬を迎える季節なので、自然と食卓もカラフルになりますね('-^*)/




「まん福亭」では、体調や持病に沿っての献立作成や栄養マネージメントはもちろん、制限食(糖尿病食・腎臓病食等)ダイエット食などのお弁当も個別にお作りすることも出来ます(=⌒▽⌒=)


ケア食・ケアお弁当 一食 600円にてご提供!



ご自身やご家族のお食事や健康についてお悩みの方、


ぜひ「まん福亭」へご相談ください!



管理栄養士・理学療法士・鍼灸師・臨床検査技師・歯科医師・医師など専門家が、健康、キレイへのお手伝いをさせて頂きます(=⌒▽⌒=)



栄養バランスの良い食事をしっかり摂って6か月間で


30キロ減

大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。




脳科学や運動生理学など西洋医学を元にしたと療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。


理学療法士として中枢神経障害を専門にする病院でのリハビリを担当しておりました。

また、シンメトリー小顔整顔のサロンを主催しております。



皆さんの健康とキレイをフルサポート致します(‐^▽^‐)


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。