鮭と新玉ねぎのベストマッチ!ケアランチ!お膳でもお弁当でも♪

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。


今日はかなり暑かったですねー!(´Д`;)


みなさましっかり水分補給してくださいねo(^-^)o


メニューはまさにいまが旬の新玉ねぎを使ってマヨネーズ焼きを作りました。

《鮭のマヨネーズ焼きの献立》

エネルギー;615㌔㌍  タンパク質;28.4㌘  塩分;2.9㌘


献立⇒

・ごはん(140㌘)

・南瓜スープ

・鮭のマヨネーズ和え

・ゴボウと豚肉の煮物

・菜種和え

エネルギー;515㌔㌍  タンパク質;27.2㌘  塩分;1.9㌘


献立⇒

・ごはん(140㌘)

・鮭のマヨネーズ焼き

・ゴボウと豚肉の煮物

・菜種和え

・人参のきんぴら


お皿に盛り付けてあるものはダイエット用です。

お弁当のものは治療食になります。


エネルギーと塩分の制限のある方なのでスープ(汁物)がついていません。

(ご希望があれば汁物をお付けすることもできます。)


鮭は減塩の方には生鮭を使用します。


塩漬けのものを使用するときには、水、みりん、酒を混ぜ合わせたものにつけて塩抜きしてから使用します。


マヨネーズ焼きにするので減塩のほうの鮭には塩はしません!


マヨネーズ、みじん切りにした新玉ねぎを混ぜ合わせてこしょうを少々入れてソースの完成です。


オーブントースターで焼いてからソースを塗ってさらに焼き目がつくまで焼いたら出来上がりです。


こんがりと焼けた鮭が食欲をそそります。


治療食やダイエット食ではなくても、美味しく簡単なので作ってみてくださいね。


※マヨネーズはカロリー半分のものを使用しています。



「まん福亭」では、体調や持病に沿っての献立作成や栄養マネージメントはもちろん、制限食(糖尿病食・腎臓病食等)ダイエット食などのお弁当も個別にお作りすることも出来ます(=⌒▽⌒=)

ご自身やご家族のお食事や健康についてお悩みの方、ぜひ「まん福亭」へご相談ください!



管理栄養士・理学療法士・鍼灸師・臨床検査技師・歯科医師・医師など専門家が、健康、キレイへのお手伝いをさせて頂きます(=⌒▽⌒=)



大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。

脳科学や運動生理学など西洋医学を元にしたと療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。 

理学療法士として中枢神経障害を専門にする病院でのリハビリを担当しておりました。

また、シンメトリー小顔整顔のサロンを主催しております。



皆さんの健康とキレイをフルサポート致します(‐^▽^‐)



お問い合わせは下記からどうぞ

メモ: * は入力必須項目です

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。