制限食(。>0<。)だけどバラエティにとんだお食事(=⌒▽⌒=)をご提供致します♪

こんにちは!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。


今日は治療食の紹介です!


「減塩やエネルギー制限に対応した食事はできませんか?」


という相談を良くお受け致します。


今回のご相談者さまは心臓の病気で入院されていたとのことで、エネルギーと塩分の量を厳格に指示されておられます。


ご家庭でも注意されているのですが、ご家族が留守にされる昼食だけを頼めないか?とのことでした。


※病院からの指導は一日


・総エネルギー1440キロカロリー


・塩分6グラム


までとのこと。


「まん福亭」では普段摂られている食事内容や既往歴・家族歴・嗜好など詳細にお聞きし、おひとり毎に献立を作成致します。

エネルギーや塩分などの制限があるとご家庭では計算したり、献立を考えたりとなかなか難しいものですよね。




下記は献立の1例です。



≪鮭のカレームニエルの献立≫

エネルギー;561㌔㌍  タンパク質;30.7㌘  脂質;16.4㌘  塩分;2.9㌘


献立⇒

・ごはん

・味噌汁

・鮭のカレームニエル

・ゴボウと豚肉の甘辛煮

・カボチャの和え物



今回はエネルギーと塩分の制限ですが、糖尿病・腎臓病食などの相談も承っております。


「まん福亭」では栄養ソフトも導入しておりますので、カロリー計算はもちろん栄養バランスの診断などもできますので、お困りの方はお気軽にご相談下さい。



※介護事業とは異なるサービスです。

大阪大学医学部卒業後、国立医学研究所・大学病院・救急病院等で長年勤務しておりました。

脳科学や運動生理学など西洋医学を元にしたと療法と鍼灸師として 培った東洋医学をベースとした治療でみなさまを総合的にサポートいたします。


理学療法士として中枢神経障害を専門にする病院でのリハビリを担当しておりました。

また、シンメトリー小顔整顔のサロンを主催しております。



お問い合わせは下記からどうぞ

メモ: * は入力必須項目です

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。