太りすぎ「パテシィA」のダイエット♪10日経過報告!105.2キロ→1OO.2キロ( ̄_ ̄ i)

A(えぇ)管理栄養士の大岡です♪


今日は「まん福亭」パテシィAおにぎり君のダイエット途中経過です!


ダイエットは過度の食事制限で短期間で体重を落としてしまうと、かなりの確率で失敗します(:_;)


体重を落とすことよりも、筋肉量と脂肪のバランスをとることを意識してダイエットをすることが大切です。



BMI数値30以上とか・・・・


かなりの肥満でなければ体重は概ねひと月に2キロ~3キロくらいまでの減量が理想的です。




おにぎり君の場合は、もともとかなりの重量でしたので、最初は油分を控えた食事をするだけで、かなりの減量は期待できますが焦りは禁物です



10日間で、栄養バランスの食事を摂ることで空腹感を感じることなく5キロほど減量しました。


ここまではスムーズに体重も落ちてきました。順調です♪


体重を減らすためには食事の量を減らせばいいというわけではありません。摂取エネルギーが少なければ体重は増えないかもしれませんが、脂肪は燃えにくくなります。


そして、食事を減らして、必要な栄養素が不足すると・・・


消費に必要な筋肉を作るタンパク質や、代謝を促進するビタミン・ミネラルを不足するために脂肪をため込むことになります。


自分に必要なエネルギー量を把握してダイエットは行っていきましょう。

おにぎりくんの場合は、1600キロカロリーを1日の摂取エネルギー量に設定しています。

もうしばらくはこのまま続けていきます。

脂肪を少な目にして、タンパク質を多めにします。

炭水化物も必要な栄養素の1つなので抜くのは厳禁!甘い物は我慢しますが、ごはんは1日100グラム~150グラムを目安にします。


なかなか簡単にはいきませんが、結果が出せるよう(健康的に痩せれるように)に一緒にがんばります(-^□^-)



また、ブログをご覧の皆さんの中にもダイエットをしてもなかなかうまく減量できないとか、長続きしないという方は、お気軽にご相談ください!



わたくし管理栄養士をはじめ理学療法士・鍼灸師・アスレチックトレーナーが身体の内から外から支援させて頂きます♪


詳しくはコチラ からどうぞ!

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。