「まん福亭」パテシィAのダイエット日記!管理栄養士編 414キロカロリー・脂質;7.3グラム

こんにちはA(えぇ)管理栄養士の大岡です。


だいぶん育ってしまった「まん福亭」パテシィAのおにぎり君ですが、いよいよ、


それぞれの専門家(管理栄養士・理学療法士・鍼灸師など)によるプロデュースの本格的ダイエット開始です♪


カロリー制限はもちろん大切ですが、栄養不足になっては元も子もありません。


そういうダイエットはリバウンドしますし、健康的な体になる訳がありません。


本日は管理栄養士の立場から健康的なダイエットお弁当(夕食)を作りました( ̄▽+ ̄*)


ダイエット計画は他に、

理学療法士による骨格調整と運動療法・鍼灸師による代謝促進治療、ダイエットによるストレスがあれば自律神経の調節・呼吸法など組み合わせていきます(‐^▽^‐)

さてダイエット弁当は、たらのノンフライのタルタルソース添えとキャベツ、ブロッコリー、トマト、里芋の煮物、はんぺんの人参和えです。

さてダイエット弁当は、たらのノンフライのタルタルソース添えとキャベツ、ブロッコリー、トマト、里芋の煮物、はんぺんの人
参和えです。


エネルギー;414㌔㌍  タンパク質;21.5㌘  脂質;7.3㌘  塩分;2.0㌘







魚はたらを使いました。白身魚の中でも高タンパク、低脂肪の魚です。

それをノンフライヤーを使用して油を使用しないフライにしました。でも、それだとちょっと味気ないので、タルタルソースをそえてあります。マヨネーズはカロリー半分のものです。

 


里芋は芋の中でも低カロリーなので、腹持ちをよくするために煮物でつかってあります。

野菜はなるべくたくさん使って、満腹感を大切にしてあります。

食事の際には、汁物があれば汁物を先に食べるようにして下さい。早めに満腹感が得られます。

あとは・・・ゆっくりよくかんで食べるようにします。人間の脳が満腹感を得るのは食事を開始してから20分後くらいとのこと。

噛む回数も関係していると言われています。

どれだけカロリーを減らしても満足感がなければ続かないので、ゆっくりよくかんで食べることがダイエットにも必要です。




今日から始められるダイエット、「ゆくりいよくかむ!」消化もよくなりますのでおススメです!


にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ
にほんブログ村 介護ブログ 通所介護・デイサービスへ

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。