A(えぇ)見た目もちろんお味も(美味)ビミです♪しかも486キロカロリー♪

 こんにちは!!A(えぇ)管理栄養士の大岡です。
冷え込むようになって、朝起きるのがつらい季節になりましたね。最近、いつもより起きる時間が30分遅れになっているのですが、みなさんはいかがでしょうか?

今日は、趣向を変えて、見た目にも工夫してみました。使うお皿が変わると、同じ料理でも雰囲気はガラリ!と変わります。


《前菜三種》
エネルギー;150㌔㌍  たんぱく質;4.0㌘  塩分;0.6㌘

前菜は左から「さつま芋の茶巾絞り」「エビのサラダ」「なすのゴマ醤油かけ」です。
献立自体はよく食べるものですが、不思議なもので、盛り付けを少し変えるだけで、食欲が出たり、いつもなら食べられない物が食べられたりします。みなさん、完食でした。



《豚の角煮》
 エネルギー;230㌔㌍  たんぱく質;15.1㌘  塩分;0.8㌘

圧力鍋を使って煮込みました。時間があればもう一日置いてから火を入れるとさらに味がなじんでおいしくなります。豚肉は、使う部位によってエネルギー量は変わってきます。
下ゆでする前に油で焼き目をつけると、肉の脂が外に出るので、ばら肉でもエネルギーは抑えられます。大根やごぼう、卵なども一緒に入れて煮るとさらにおいしさアップです。

 《かぼちゃと人参のきんぴら》
エネルギー;28㌔㌍  たんぱく質;0.9㌘  塩分;0.4㌘

不足しがちな緑黄色野菜を食べられる一品です。かぼちゃと人参はビタミンAが豊富です。免疫力アップで病気な負けない体作りを助けます。
野菜は千切りにして、レンジで火を通しておくと作るときに時間短縮できます。

 《擬製豆腐》
エネルギー;70㌔㌍  たんぱく質;3.5㌘  塩分;0.5㌘

豆腐と卵を混ぜ合わせて焼いたものです。中にしょう油と塩で味をしっかり付けてあるので、そのままいただきます。ほかには、人参、しいたけ、いんげんを一度だしで下ゆでして入れてあります。


 《すまし汁》
エネルギー;8㌔㌍  たんぱく質;0.3㌘  塩分;0.8㌘

すましの具は麩とネギが入っています。


《やわらか食お弁当》
 エネルギー;525㌔㌍  たんぱく質;19.8㌘  塩分;2.1㌘

 エネルギー;534㌔㌍  たんぱく質;20.2㌘  塩分;2.1㌘

上のは鯖の照り焼きが入っています。下のお弁当はチキンカツが入っています。
じゃが芋は厚揚げと一緒に煮てあります。卵焼きには、かぼちゃを巻きました。いつもと違った味が楽しめます。
さつま芋の芋ようかんとかぶの梅かつお和えです。


寒くなってくるとおでんを食べたくなりますね。それぞれのお家で入れる物も色々あるそうですが、私はじゃが芋(おつゆは少々にごりますが・・・)や人参ウインナーなども入れます。
みなさんのお家はいかがでしょうか?
温かい物を食べて温まりましょう!!!

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。