5つ並べれば…

春物のコートでもあったかいなぁと思えるほどの気温になってきましたね~

大阪は最高気温19℃だったとか…5月並みだそうですよ☆

 

本日のメインはハンバーグでした。やわらかく食べやすいと好評なんです^^

美味しいお食事の後は、まったりリラックスタイム。

こちら利用者様同士で五ならべ対決のご様子です!碁石を5つ並べると勝利の遊びです。

碁盤も碁石も小さいのですが、一生懸命一つずつ丁寧に並べられていました。

「ここ3つ並んでるから止めないと負けるよ」、「ここならまだ置けますよ」など、勝負事なのですがお互い教え合いながら協力しているお姿に私たちも癒やされました!(笑)

 

やはり若い頃にされていた遊びは体が覚えているようで、次の相手の一手まで考えながら碁石を置いていく様に感心させられます。私も一戦お相手していただいたのですが、すぐに「ここに置いたら次で負けるよ」と教えていただくことに…あれこれご指導いただきましたが、最後には見事に負けております(笑)そりゃあ、キャリアが違いますもの!勝てる方がおかしい…と言いつつ少しばかり悔しい気持ちもあったので、またリベンジをお願いしたいと思います(笑)

 

お家ではお一人で過ごされている方も多く、まん福亭ではお食事の他にこのように誰かとの交流をも楽しんでいただけたらいいな、と。また、昔の遊びも色々と取り入れていきたいと思っております。

私も、五並べならお相手させていただきます!ですが、おそらくすぐに勝負がついてしまいますので、多少は手加減していただけると嬉しいです(笑)

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ダリ子 (火曜日, 25 3月 2014 19:18)

    おじいちゃま達 (おじさまたち!?)かわいい!(>ω<)/ アップされた画像を拝見して 思わず笑っちゃいました~。ほのぼの感が漂っています(*≧∀≦*) 私も仲間に入れて貰いたいくらいです♪
    サプライズでお誕生日お祝いとか、楽しいこと目白押しな感じですね☆

  • #2

    Aスタッフ (水曜日, 26 3月 2014 10:27)

    いつもコメントありがとうございます!

    >ダリ子さん
    ボードゲーム用の碁盤は小さいし動くので、難しいのではと思っていたのですが、指先を使って器用にかつ密かに対決が繰り広げられていました!
    写真を撮っているのにも気づかれないほど集中されていましたしね(笑)

    このようなお姿に私たちも癒やされております^^
    楽しいことはどんどん共有していきたいと思っております♪

お気軽にお問い合わせください。

福合施設 『まん福亭』へのお問い合わせは下記まで。
お気軽にお問い合わせください。

住所 〒590-0963 大阪府堺市堺区少林寺町東2-1-21
電話番号 072-224-6556(総合窓口)
受付時間 午前9:00~午後9:00
定休日 各種お問い合わせ 年中無休です。